Ansuerer'sNote

当ブログ管理人である『あんすらぁ』がライフワークとして楽しんでいるトレーディングカードゲーム(バトスピ/!ヴァンガ/ギャザ)について徒然なるままに記事を投下していきます。

ヴァンガードZEROオンライン大会「VG ZERO League プレリュードⅠ」総括

来たる、2020年05月06日。

ゴールデンウィークも最終日を迎える最中、とある大会が開催された。

 

その名も「VG ZERO League プレリュードⅠ」(ゼロリーグ)!

過去に何度かトリクリVGCSという名でアナログカードゲームのヴァンガードにおけるチーム戦非公式大型大会を開催してきた「あんすらぁ」が初めてDCGである「ヴァンガードZERO」の大会を開催したのである。

 

当日はYoutube Liveにて実況配信しながらも拙いながらも

なんとか無事に終えることができたのは、参加頂いた皆さんのお陰だろう。

(なお、当日の模様はこちらにて確認できる↓)

youtu.be

※なお、放送開始37分くらいで娘の声がもろに入りこんでいるのはきっと気のせい。

 

当日は定員32名に対しエントリー人数53名、チェックイン40名(参加できなかった8名様申し訳ございません。またエントリー頂けますと大変嬉しいです。)と初開催にしては多くの方からエントリー頂いて非常にうれしい限りでした。

では、結果含め総括に入りたいと思います。

 

・クラン内訳

使用クラン一覧(%は端数切捨て)

1位:ロイヤルパラディン11名/34%

2位:かげろう10名/31%

3位:シャドウパラディン7名/21%

4位:ゴールドパラディン3名/9%

5位:オラクシンクタンク1名/3%

 

上記のように32名とはいえ5クランのみで構成されている。

※ちなみに05月06日時点で使用可能クランは16クランである。

 

おそらく、規模が大きくなればなるほど、ほかのクランのシェアが出たり、使用率の順位が多少入れ替わるとは思うが、現状上位3クランがほぼ固定といった模様である。

これが今後も続いていけば、環境の固定化となるため(特に新弾収録されても)上位クランについては公式から調整が入る可能性もあり得るであろう。

 

最終的な結果は以下の通りとなります。

f:id:ansuerer:20200508010847p:image

 

(デッキレシピは名前の下に掲載の画像となります。)

優勝は「どっと」さん(ロイヤルパラディン)

f:id:ansuerer:20200508010858j:image

準優勝は「ブイこうた」さん(かげろう)

f:id:ansuerer:20200508010912j:image

ベスト4に「らずらいと」さん(かげろう)

f:id:ansuerer:20200508010920j:image

※らずらいとさんは相手の使用クランに応じて構築を2パターン用意していました。対シャドウパラディンの時は以下の構築で対戦。

f:id:ansuerer:20200508010937j:image

おなじくベスト4「しんは」さん(ロイヤルパラディン)

f:id:ansuerer:20200508011018j:image

上位入賞された皆さん、おめでとうございます!

 

個人的に熱いと思ったファイトが幾つかございました。
一つは唯一オラクシンクタンクを持ち込んでいる方が1名…れれれーちぇるさんのファイト。

1戦目2戦目とかげろうを使った対戦相手から勝ちをもぎ取っていたのが特徴的でした。(詰めのタイミングでのサイレントトムはやはり強力)

もう一つは準優勝されたブイこうたさんとイチキシマ(ちょろしか)さんの第2回戦目かげろうミラー戦。

捲りのタイミングやリソースの取り方までちょろしかさんが終始順当に回っており(ダメージトリガー全部トリガーで守護者もきっちり回収していた)ブイこうたさんの守護者を削り切った上で最後のダメージチェックまで行ったものの、6点ヒールによって返しのターンでちょろしかさんの守護者を消費しきっての逆転勝利でした。

もちろん決勝戦も熱いファイトだったのですが、終盤ヒールも守護者もすべて尽きた状態でどっとさんが6点目を押し込める様子を見て改めてロイヤルパラディン(マジェ軸)は攻防のバランスが取れているなぁと感じました。
※試合内容が気になる方は上記のLive配信アーカイブをご覧ください。

 

そして…当大会のタイトルをご覧になってお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが…この大会はプレリュード(序章)にすぎません…。

詳しい内容については近日中に公開予定となります。

皆様こうご期待くださいませ!!