Ansuerer'sNote

当ブログ管理人である『あんすらぁ』がライフワークとして楽しんでいるトレーディングカードゲーム(バトスピ/!ヴァンガ/ギャザ)について徒然なるままに記事を投下していきます。

デッキレシピ:超越シャノアール軸

レシピ:超越シャノアール

Gゾーン(16枚)
全智竜アーヴァンク×3
聖賢博士ビッグベリー×4
全智竜マーナガルム×2
全智竜キャスパリーグ×1
全智竜フリムスリス×1
永世教授クンダリーニ(GG)×1
金城の首席アルジロー(GG)×2
ダークエレメントディズメル(GG)×2
G3(6枚)
名物博士ビッグベリー×1
矛盾教官タスクマスター×2
G2(12枚)
クレヨンタイガー×4
スリーピーテイパー×4
アンカーラビット×4
G1(15枚)
ひたむき助手ミニベリー×4
矛盾教官シェルマスター×4
みけざぶろー×4
ラベルパンゴリン×3
G0(17枚)
テレスコープラビット×1
実践研究員ポンベリー(☆)×4
バニラ(☆)×4
サンダーエレメンタルゴロロ(☆)×4
バニラ(治)×4

先日発売されたテクニカルブースターによって強化されたグレートネイチャー。
特にお気に入りであるシャノアールを主軸としたデッキとなります。
先のファイコレでみけさぶろーが収録されたことによりG3の枚数の絞り込み、及びメインVの回収率がぐんと上がったのが素晴らしいですね。(逆に今はそれもあってFVはテレスコープ一択となってしまいますが…)

○コンセプト
超越(またはGGでもいい)挟んでシャノアールのブレイクライドからアンカーラビットが連パンして押し込むデッキです。
シャノアールのBRスキルが達成のタイミング調整が難しいアンカーラビットと良く噛み合っているのがいいですね。
アンカーラビットの達成時スキルでスタンドするとエンド時に退却してしまいますが、シャノアールのBRスキルも退却付きなので問題ないですし…。


○各種カードの採用理由。
Gゾーン…
アーヴァンク:焼きカウンターをかます前提のかげろうならばアーヴァンク連打してるだけで押し込めることが多いです。
ビッグベリー:メリットしか書いてないカード。基本的にはお世話にならずに終わるはず。
マーナガルム:やっぱりガード制限はダメでしょう、ガード制限は。
キャスパリーグ:初回超越でCB(パンゴリン含む)に余裕があるなら乗るカード。CB1払う数だけドローしちゃうワケわからん。
フリムスリス:フリムちゃんかわいいやったー!
…ではなく、一番余るSBだけでパンプ&ドローが可能な1枚。
*:この軸はシブリーズは採用しません。GB1さえフィニッシュ時にあればイイですし、逆にギミックのために消耗するCBを浪費するのはキツイからです。さっさとG3になった方が早いです。

G3…
シャノアール:デッキの要となるカード。
みけさぶろーで釣ってこれるので3枚投入。
タスクマスター:フィニッシュ時にはシャノアールからBRしたり5枚目、6枚目のクレヨンとして動いてくれます。
ビッグベリー:かげろう相手にはこちらに乗ります。超越ボーナスとアーヴァンクになるだけで相手にかなりの圧力を与えます。

G2…
アンカーラビット:シャノアール軸のエースアタッカー。フィニッシュ時には1枚でも2枚でも相手を引っかき回します。
クレヨンタイガー:今のグレートネイチャーを支える最重要リアガード。
パワー上昇したリアで連パン&ハンドに変換してくれるただ強カード。
スリーピーテイパー…唯一の抵抗持ち。
かげろう相手には常に超越ボーナスをコイツに振り続ければいい。

G1…
シェルマスター:守護者は必須。
みけさぶろー:グレネイの最重要パーツのひとつ。お好きなG3持ってきます。
ミニベリー:超越には必須。
パンゴリン:キャスパリーグスキルで消耗しやすいCBを回収してくれるニクいヤツ。

G0…
テレスコープ:みけさぶろーを序盤に使うためのFV終盤まで重宝します。
ポンベリー:ビッグベリーになることはほぼないのですが入れない理由もないので4投。
ゴロロ…基本スキルが噛み合えば手札が余るので使う事はないがいざという時に超越コストは確保できるのは強いです。