Ansuerer'sNote

当ブログ管理人である『あんすらぁ』がライフワークとして楽しんでいるトレーディングカードゲーム(バトスピ/!ヴァンガ/ギャザ)について徒然なるままに記事を投下していきます。

第1回トリクリVGCSの総括

2018年7月7日(土)天候が読めない中でしたが無事滞ることなく第1回トリクリVGCSが開催&終了しました。

これもひとえに共に頑張ってくれた運営(フェル君、もっつぁん(もっさん))、参加してくれた皆様のお陰です!

 

当日は昨日の悪天候を考慮して早めにご来場下さいとTwitterでも流したお陰?か受付時間終了10分前にはエントリー頂いた全30チームのご来場頂けました。皆さんさすがでした流れ石でした。

タイムスケジュールも多少の誤差はありましたが予選終了時で10分押した、決勝戦終了時で30分押したくらいで済んだので結果的には良かったのかと思いました。

予選の試合時間も30分から25分に変更しようかと思ってたのですが、5分の差で両チーム敗北案件が出ないくらいだったので(結果0)ここも変えなくて結果的には良かったです。

後は…強いて言うならば会場を利用する人のマナーとして、お店側でゴミを分別してゴミ箱を設置しているにも関わらずペットボトルや缶が関係ない箱に突っ込まれてたのは悲しかったです。流石にそこについてはアナウンスせざるを得ませんでした。

(特にユーザー層で大人が多いVG界隈なので…子供達の見本になるような適切な対応をお願いします。)

 

さて、そんな所感を長々と語っても仕方がないので本VGCSについて分析していきます。

 

まずは全体のクラン分布です。

(以下%の端数は切り捨てとなります。)

 

ロイヤルパラディン9(10%)

オラクルシンクタンク20(22%)

かげろう24(26%)

たちかぜ15(16%)

ノヴァグラップラー2(2%)

スパイクブラザーズ12(13%)

メガコロニー8(8%)

計90クランになります。

 

やはり安定感のあるオラクル&かげろうが圧倒的にシェアを誇ってましたね。

たちかぜもカードパワーとしてポテンシャル高いのが評価されて使用する方も多かったです。

ノヴァのユーザー数が2というのがすごく気になりますが決勝トーナメントで1名上がっているのが面白いところ。

 

次にポジション毎の集計です。

先鋒クラン(計30クラン)

ロイヤルパラディン4(13%)

オラクルシンクタンク7(23%)

かげろう7(23%)

たちかぜ4(13%)

ノヴァグラップラー1(3%)

スパイクブラザーズ4(13%)

メガコロニー3(10%)

 

中堅クラン(計30クラン)

ロイヤルパラディン2(6%)

オラクルシンクタンク8(26%)

かげろう8(26%)

たちかぜ3(10%)

スパイク6(20%)

メガコロニー3(10%)

 

大将クラン(計30クラン)

ロイヤルパラディン3(10%)

オラクルシンクタンク5(16%)

かげろう9(30%)

たちかぜ8(26%)

ノヴァグラップラー1(3%)

スパイクブラザーズ2(6%)

メガコロニー2(6%)

 

以上のような結果が出ました。

数字を見て感じるのはかげろう及びたちかぜの大将位置におけるシェアの高さ、オラクルとスパイクが先鋒・中堅に多く、ロイパラが若干先鋒寄りでした。

 

決勝トナメ進出クランについてはコチラ

ロイパラ4(16%)
オラクル6(25%)
かげろう6(25%)

たちかぜ3(12%)
ノヴァ1(4%)

スパイク3(12%)
メガコロ1(4%)

 

進出チームに対する所感としてはトップシェアのオラクルかげろうに次いで安定しているorデッキパワーの高いロイパラたちかぜスパイクがシェアを占めるよう見えます。

 

終結果として

優勝チーム

先鋒かげろう

中堅オラクル

大将ロイパラ

 

準優勝チーム

先鋒たちかぜ

中堅かげろう

大将オラクル

 

と言った組み合わせですが、ここで面白いのが優勝チーム準優勝チームともに座り位置のシェアに相反したクランを据えていたところです。

(先鋒にかげろうやたちかぜを置いたり大将にロイパラを置いたりなど)

結果的にはクラン設置シェアに対して読みが成功してるように見えます。

大将にかげろうが多ければロイパラを置くことで優位に進めますし、その上で先鋒のかげろうが勝ち点を稼いでくれます。

(但し、優勝チームは予選8位通過という点を鑑みますと決して鉄板な配置とは言えませんがトナメでは優位性が発揮されたようです)

 

とまぁ、あまり大きい母数とは言えませんがそれでも数字として出してみると傾向が図れて今後の座り位置を考える材料になるのではないでしょうか?

(無論新弾が追加されれば環境も変わりますのでシェアも変化しますが)

 

近いところで行きますと関東では

7/14(土)に開催されるぐんぐにーる君主催の「大和VGCS」↓概要

https://www.izazin.com/taikai/02196692

 

や7/15(日)開催の下衆君やワカバ君ら協同主催の

「VMW交流会」↓概要

https://www.izazin.com/taikai/30436215

 

が…

関西では7/15(日)になお君主催の

「VBP」↓概要

https://www.izazin.com/taikai/42306832

 

と、それぞれスタンダードのトリオ戦がございますのでこれらを参考に挑んでみるのも面白そうですね。

 

 

そして!!!

新たな環境を迎えてとなる第2回トリクリVGCSは7/28(土)に第1回と同じ開催場所となる「青馬堂書店矢向店」様にて開催予定です!定員チーム数も残りわずかとなりますのでご興味ある方はお早めにエントリーお願いします!

https://www.izazin.com/taikai/97066612

↑第2回トリクリVGCSの概要

 

 

 

長文となりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。