Ansuerer'sNote

当ブログ管理人である『あんすらぁ』がライフワークとして楽しんでいるトレーディングカードゲーム(バトスピ/!ヴァンガ/ギャザ)について徒然なるままに記事を投下していきます。

「旋律」能力について

・まず冒頭に

 

カラフルパストラーレフィナの件について再度Q&A及びルールブック含め照らし合わせ及び事務局への問い合わせを確認していった結果、一部の方々に誤った情報の発信、断言をしてしまった事について深くお詫び申し上げます。

 

ルーリングについては確認しすぎても困る事はなく、非公認とはいえジャッジや運営をする立場の者として再三の確認をした上での結論では無かったため誤った情報となってしまいました。改めてこの場で謝罪させて頂きます。

 

 

・ここからは本題となります。

今回の件にて旋律の定義をより細分化できたと感じます。

 

まずはこちら

f:id:ansuerer:20190509131944p:image

旋律の定義自体が

「旋律」を持つ「ユニット」はマスターが同一である自身含む「各ユニット」の旋律能力に「指定された能力」を得る。

定義を持っています。

 

まずここがポイントとなりましてユニットとして存在している場合(ヴァンガードまたはリアガード、もしくはガーディアン…領域指定は無し)に他ユニットが持っている旋律に指定された能力を得ることになります。

 

つまりどの領域にいてもユニットとして存在している限り、旋律能力が書かれたユニットは全員それぞれに記された指定能力を共有して得ることになります。

 

続けてコチラ

f:id:ansuerer:20190509131928p:image

旋律能力は記載のルールが共通しており、このルールブックにおける(指定能力)の箇所のテキストを共有することになります。

 

もっとシンプルに言いますと

存在する領域問わず旋律を持つユニットは

(指定能力)に記載された能力を全員得ることになります。

 

これらの根拠を踏まえた上で

・自分のヴァンガードサークル、リアガードサークルにフィナが居ない状態かつ前列に旋律持ちのリアガードがいる状況とします。

相手のユニットからアタックされた際に自分の手札からフィナをガーディアンサークルにコールしてフィナの「[旋律]-(永)-[V/R]以下略」の能力を発揮させ、前列の旋律持ちリアガードに「インターセプト」と「インターセプトした際にガード値+10,000」する能力を得る事ができるかどうか?

 

については「可能」という事になります。

『理由:フィナがガーディアン「ユニット」として存在しているため他のヴァンガードサークルやリアガードサークル(あとガーディアンサークルも含む)にいる旋律持ち「ユニット」にフィナの(指定能力)に該当する

インターセプト」と「インターセプトした際にガード値+10,000」

の能力が共有されるから。』

 

それを踏まえた上で追記しますと

前列リアガードにフィナが2体いる時に2体をインターセプトさせた時ガード値はどうなるか?

の質問については

同時にインターセプトしても1体ずつインターセプトしても1体につき20,000のガード値になる、と言うのが正しい答えになります。

『理由:1体をインターセプトしてもガーディアンユニットとして存在しているため依然として残りのリアガードでいるフィナは自身とガーディアンサークルにいるフィナと両方の能力を持っているため』

 

 

・最後に

しれっとインターセプトした際の能力について加筆されてました。まぁそこまで混乱することはないと思いますが…

f:id:ansuerer:20190509131833p:image

 

おわり。