Ansuerer'sNote

当ブログ管理人である『あんすらぁ』がライフワークとして楽しんでいるトレーディングカードゲーム(バトスピ/!ヴァンガ/ギャザ)について徒然なるままに記事を投下していきます。

デッキ紹介:メイガス軸(オラクルシンクタンク)

フォーマット:スタンダード

クラン:オラクシンクタンク

 

○レシピ

G3(8枚)
ペンタゴナルメイガス×4
ヘキサゴナルメイガス×4

G2(12枚)
レクタングルメイガス×4
ステラメイガス×4
ロンバスメイガス×4
G1(13枚)
リピスメイガス×4
テトラメイガス×4
クォーレメイガス×4
ファルファッレメイガス×1
G0(17枚)
ロゼンジメイガス(FV)×1
バニラ(☆)×8
ミスミスト(引/守護者)×4
バニラ(治)×4

 

○基本的な動き

早くもスタンダードで名称指定によるシナジーが来ているのが今回のメイガス軸。

従来のロングゲームに持ち込める中速重速型のアマテドーター(+鹿)と違い早い段階から攻め込むアグロ型のプロテクトとも言えます。

 

特に主力となるペンタゴナルの全トリガー+5k強化とヘキサゴナルやレクタングルのトリガーによるパンプアップ、メイガス指定によるライン強化のお陰で従来のオラクルで課題となっていたリアの要求値も取れるようになったのがアグロしやすい一因となっています。

 

○各種採用理由について

グレード3

・ペンタゴナルメイガス

VRの名に相応しいトリガー全強化スキルを持ったフィニッシャー。

クインテットドライブはハンドアドこそ無いものの、圧力としては十分なフィニッシュスキルとも言えます。(トリガー強化スキルも相まってことさら心強いでしょう。)

構築でメイガスに固める必要はありますが、自身のスキルにCB割くこともなく、他のカードでハンドアドを得ることができるのもポイント高いですね。

 

・ヘキサゴナルメイガス

2種目のG3メイガス。ライドした時のみではあるがハンドアド得られ、Vでもリアでもトリガーによるパンプができるのでメイガス軸で入れない理由は無いと思います。

 

グレード2

レクタングルメイガス

Vライド時は9kバニラですがリアではメインアタッカーかつハンドアドになる優秀なG2。

ヘキサゴナル同様トリガーパンプがあるので採用しない理由は無いです。

 

・ステラメイガス

ブースト前提にはなりますがフォースに届きやすいラインが作れ、Vヒット時にハンド1枚トップに移してトリガーを仕込めるリアユニット。

場面に応じてガード強要としての役割を強く持てる1枚だと思います。

 

・ロンバスメイガス

f:id:ansuerer:20181201115426p:image

(以下テキスト)G2:P9000G5000

自動[R]アタック時、Vが「メイガス」名称ならバトル中+5000、更にVがG3ならそのアタック中相手はインターセプトできない。(ここまで)

 

ポスターより判明した3種目のG2メイガス

(ブリオレットもありますがアグロ型ならこちらを採用したいです。)

メイガス軸専用リアガード。インターセプト限定ですがガード制限ができるので短期でVへ5k要求しか取れなくてもハンドを削らせる事ができます。

 

グレード1

・リピスメイガス

メイガス軸専用ブースター。

どのラインの後列においても要求値に繋がるので4枚投入でいいと思います。

 

・テトラメイガス

VがG3時限定となりますがCB1で純粋にドロー、状況に応じてトップに☆を仕込めるのはやはり強いです。(☆をトップに置くのは強制では無いのでハンドの状況と相談しましょう)

CBを使うのは上記のヘキサゴナル、レクタングル、テトラの3種…いずれもハンドアドカードにのみ使う構築になっています。

 

・クォーレメイガス

いずれの登場時でもノーコスでトップ2枚を操作できるのはただ強カードです。

アマテラス軸でも活躍できる1枚です。

 

・ファルファッレメイガス

残りの1枚枠でメイガス名称かつノーコスでトップを操作できるので採用。

G0のメイガスを採用するのも検討しましたが割と好みで選んでもいいと思います。

 

トリガー配分

序盤から攻められるかつオラクル特有のハンドキープ力は健在です。

そのため☆を捲った方が明らかに強いので

8-4-4でいいと思います。

 

 

とまぁ偉そうなことを長々と書きましたが要するに強いメイガス名称のカード上から順に突っ込んだだけとも言えるシンプルな構築となります。参考になれば幸いです。