Ansuerer'sNote

当ブログ管理人である『あんすらぁ』がライフワークとして楽しんでいるトレーディングカードゲーム(バトスピ/!ヴァンガ/ギャザ)について徒然なるままに記事を投下していきます。

デッキ紹介:グランブルー(スタンダード構築)

フォーマット:スタンダード

クラン:グランブル
G3(8)
魔の海域の王バスカーク×4

不死竜スカルドラゴン×3
バイオレンスフランガー×1
G2(11)
キャプテンナイトミスト×4
ルインシェイド×4
大幹部ブルーブラッド×3
G1(14)
伊達男ロマリオ×4
イービルシェイド×3
お化けののーまん×3
ダンシングカットラス×4
G0(17)
案内するゾンビ(FV)×1
バニラ(☆)×8
突風のジン(引/守護者)×4
バニラ(治)×4

 

色んな方々から紹介されているので今更紹介も何もない気もしますが、アジアサーキットの覇者が発売されてから自分が1番回しているクランです。

(え?アクフォはどうしたって?アクフォはフルレート揃うまで放置してました)

プロテクトタイプのクランの中でもロイヤルパラディンのように盤面整えながら高パワーで殴り続けることが出来るので攻防バランスの取れたクランだと思います。では各種解説をば。

 

グレード3

・バスカーク

能力、火力ともに申し分ないメインVカードです。バスカークにライドしたターンからいきなり32k☆2で殴ることも割とあるくらいにはヤバイです。(無論サポート系が充実してるからこそですが…)

 

・スカルドラゴン

ノーマルコールはできないもののバスカークで毎ターン高パワーで殴りにいけるのはひたすら強いです。

個人的には4にしたいですがオラクル等プロテクトタイプに対抗しやすいフランガーの枠で1枚減らしてます。

 

・フランガー

条件は決して優しくはないですが5点から確定でトドメを刺しにいけるので、特に長期戦に強いプロテクトタイプのクラン用に1枚は入れざるを得ない切り札です。

 

グレード2

・ルインシェイド

ドロップの枚数や内容がリソースに繋がり、かつ単体でのパワーも出せるため4枚採用以外理由が見つからない強カード。

 

・ナイトミスト

枚数削る方もチラホラいらっしゃいますがこちらも書いてあることは強いので4枚採用以外理由が見つかりませんでした。

序盤の「のーまん」呼び出してのパワー上げ&山掘りも強いですし、終盤の2面スカルドラゴンにも繋がるのは強いです。

ただし、ドロップからこいつを呼び出すことは稀なのであくまで手出しするためにも4枚採用です。

 

・ブルーブラッド

序盤から終盤までガード強要できるナイスガイ。相手はハンド&ドロップアドを防ぐためにガードする事が殆どです。

同名がドロップにあるとパワーがあがるのもポイントですが、優先順位はどうしても下がるため3枚採用に。

 

グレード1

・ロマリオ

こちらも説明不要な4枚必須カード。ライドされ時スキルも非常に強力ですし常時12kになれるのは強力です。

 

カットラス

CBを多用するこのクランでは貴重なCC要員。

大体の場合V裏に呼び出してラインを整えるのに使うことが多いです。

 

・イービルシェイド

ドロップが豊富になりやすい中盤終盤で使い勝手のいいリアニメイト(蘇生)ユニット。

こちらもナイトミスト同様ドロップから呼び出すのは稀なので基本手出ししやすいように3枚採用。

 

・のーまん

序盤から山を掘る&パワーを上げる使い勝手のいいカード。

ナイトミストで呼び出すことで簡単にドロップを10枚達成させる事ができます。

パワー上昇はVにもRにも振れるのがありがたいカードです。

 

トリガー構成

山を掘り進む特性がある以上☆もある程度落ちる覚悟をしながら殴らなくてはいけないので可能な限り☆を搭載したいということで

☆8引4治4になりました。

 

 

さて、この記事が掲載されているのは7月24日…その週末である7月28日(土)には筆者が主催します第2回トリクリVGCSが開催されます。

グランブルー含む新しい環境を制するのは誰でしょうか?

https://www.izazin.com/taikai/97066612

皆様のお越しを楽しみにしております。