Ansuerer'sNote

当ブログ管理人である『あんすらぁ』がライフワークとして楽しんでいるトレーディングカードゲーム(バトスピ/!ヴァンガ/ギャザ)について徒然なるままに記事を投下していきます。

デッキレシピ:超越ブレードマスター軸

遂に発売となりました鬼神降臨。

規制の適用も相まって環境に影響を与えることが少なからずあったと思います。

その中でも特に個人的に環境に食い込んでると思っている(あくまで個人的に)のがこのかげろうです。

 

ブレマス軸
G4(16)
ドラゴニックブレードマスター”戴天”×4
炎熱機竜ズィーケンブルグ×4
天皇竜ブレイジングバーストドラゴン×1
神龍騎士ムスタファー×1
天皇竜ボーテックスデザイア×1
神龍騎士アブドサラーム×2
炎翼剛獣ディナイアルグリフォン×2
天皇竜アドバンスガードドラゴン×1
G3(7)
ドラゴニックブレードマスター”紅焔”×4
ワイバーンストライクジャーゴ×3
G2(11)
ドラゴンナイトムブディ×4
バニラG2×7
G1(15)
プロテクトオーブドラゴン(守護者)×4
ラーヴァフロウドラゴン×4
リザードソルジャーベローグ×3
ドラゴンナイトナーデル×4
G0(17)
リザードソルジャーコンロー×1
ドラゴンナイトジャンナッド(☆)×4
バニラ(☆)×4
ガトリングクロードラゴン(引)×4
ポジティブドラコキッド(治)×4

 

細かい補足説明として採用理由。

 

・なぜブレマス紅焔なのか

かげろうといえば今までオバロ名称が非常に強いイメージが高く、今でも一定の水準は保っているかとは思いますが、今回の目玉となるズィーゲンブルクと併せての収録でそのパワーバランスはがらっと変わったと思います。

これまでのブレマス系統のパーツはあくまでリア焼きのみのアドしかなかったため、逆に言えばリアを展開せず戦える軸、退却されても問題ない軸相手には時にはそのスキルすら存在意義が薄い状態でした。

しかし、今回の収録により

焼き=相手リアの空き=アドバンテージに繋がるようになりました。

 

・ズィーゲンブルク

こちらは言わずもがな今回の目玉カード。

相手のリアがいなければいない程ハンドアドに直結する焼き&Vスタ両立カード。

個人的には久々のぶっ壊れカードだと思ってます。

相手がリア展開できなければズィーゲンブルクに超越=Vスタできる回数が増えてしまうんです!弱いはずがありません。CB1でスタンド出来るのはスペクトラルDもびっくりです。

 

・ブレマス紅焔

超越ボーナスは単純に焼き&小パンプ。これだけなら従来のブレマスと変わりありませんが問題はGB2スキル。

各ターン終了時に相手のリアがいなければ竜炎持ちのG3が手札に戻ってきちゃいます。

問題なのは「各ターン終了時」なので相手ターンでも適用されます。

相手のリアが出て来なければ完全ガードでG3切りながらVのアタックを守り、かつ実質手札1枚で凌げると書いてあります。

ドラゴンナイトムブディ

単体で要求値を持ちつつドローソースを担っているブレマス専用アタッカー。まずこのレシピで抜けることはありませんね。

ワイバーンストライクジャーゴ

紅焔と同時に収録されたまさにうってつけのようなG3。単体で焼き&パンプができてる優れものです。

・G2に10Kバニラを7枚体制

他の人の構築も見て真っ先に思ったのは現状環境的にG2バニラの採用が落ちている点

G2域でろくな焼き性能持ったカードがない点

(CB2使わないと焼けなかったり、G1以下しか焼けなかったり、ブーストされないと焼けなかったり…)

そこから出てきた解としてはG2バニラの増量でした。

序盤をしのぎやすくなるため速攻系に耐性を持てるのと、GB以降ではナーデルとの組み合わせで21kラインができることを考えて採用に至りました。

また、相手がV裏やR裏でブーストを並べたらしめたもので、それが後々焼きのマトになるという利点もあります。

・ベローグ

未だ抜けないユーティリティカード。

下手するとメラムヒスメセットを1枚で沈黙出来たりします。

特に相手ターンでも紅焔のGB2が使える点で相手ターンに焼けることに意義が出てくるため3枚積んでます。

 

・このデッキが苦手とする内、厄介なのは抵抗持ちが並ぶコトです。ズィーゲンブルクのスキルが鈍化したり殲滅できない事で他のアドガードに影響を及ぼします。

そのためも含めGB8スキルを入れておく価値は十分あるかと思われます。

 

何かご不明な点がありましたらtwitter

→@ansuerer

までお気軽に。