Ansuerer'sNote

当ブログ管理人である『あんすらぁ』がライフワークとして楽しんでいるトレーディングカードゲーム(バトスピ/!ヴァンガ/ギャザ)について徒然なるままに記事を投下していきます。

デッキレシピ:超越ビッグベリー軸

デッキレシピ:超越ビッグベリー軸

G4(16)
全智竜アーヴァンク×2
聖賢博士ビッグベリー×4
全智竜マーナガルム×4
全智竜フリムスリス×1
エアーエレメントシブリーズ×1
永世教授クンダリーニ(GG)×2
金城の首席アルジロー(GG)×2
G3(7)
名物博士ビッグベリー×4
矛盾教官タスクマスター×3
G2(11)
クレヨンタイガー×4
問題児グレベリー×3
フィールドグラスオッター×4
G1(15)
ひたむき助手ミニベリー×4
矛盾教官シェルマスター×4
みけざぶろー×4
特待生アリベリー×3
G0(17)
テレスコープラビット×1
実践研究員ポンベリー(☆)×4
バニラ(☆)×4
サンダーエレメンタルゴロロ(☆)×2
カスタネットドンキー(引)×2
バニラ(治)×4


○コンセプト
ビッグベリーの超越ボーナスや名称シナジーを駆使してドローしながらパンプしながら連続パンチやガード制限を敢行します。
相手の手札を減らしながらこちらはドロー、退却回避していくのでハンド差がやばいことになります。
ちなみにこの軸の場合はビッグベリーの超越ボーナスが無くてもなんとでもなってしまいます。逆にパンゴリンのようなCCスキルが無い分超越ボーナスよりもクレヨンやG4ビッグベリー、マーナガルムのスキルを優先したいところです。

○各カードの採用理由
Gゾーン…
アーヴァンク:対かげろう以外にそうそう使わないです。
マーナガルム:クレヨンやタスクが機能する前提でガード制限連パンはヤバいとしか言いようがない。
ビッグベリー:お手軽超パンプ&スタンドスキル発生マシーン。スタンドテキストは大概Vに振ります。
フリムスリス:初回超越要員主にオッターに振ります。SB1がドローに変わります。
クンダリーニ:主にアリベリーに振ります。20kガード+CC1というアドしか無くなります。

グレード3…
ビッグベリー:名称シナジーもあるので4枚以外ないです。
タスクマスター:超越コスト&追加のクレヨン要員。

グレード2…
クレヨンタイガー:現状積まないとグレネイが成り立たないくらいのパワーカードです。
グラスオッター:コモンなのがおかしいくらい強いです。達成さえすればどんだけ退却スキル詰め込んでも手札に帰るだけです。
主にグレベリー、クレヨンのスキル対象です。
グレベリー:達成状態でアタックしないといけないという制限はありますが、1枚で2枚引けるのはただのアドです。アリベリーやオッターに振るだけでノーリスクドローとか頭悪い。

グレード1…
シェルマスター:4投必須CC役
ミニベリー:4投必須。ビッグベリー釣ってきます。
みけさぶろー:G3なんでも釣れるのはセコい。
リベリー:ことこの軸においては過労死するくらい使いまわせる鬼カード。
かげろうに強くクレヨン、グレベリー、クンダリーニと役割が多い。

グレード0…
テレスコープ:みけさぶろー使うなら必須。
カスタネットドンキー:貴重なソウル要員&2枚だけにしておくことで攻撃力をそこまで落とさず事故ケアします。